フォーミュラ親密度・情動価リスト

フォーミュラと外国語学習・教育:定型表現研究入門』(くろしお出版)をご購入の方でデータセットの電子版をご希望の方に限り、書籍内に記載のあるパスワードをお控えの上、次のリンクをクリックして所定の情報をご入力の上ファイルをご取得ください。


<<このファイルの内容について>>

このファイルは『フォーミュラと外国語学習・教育:定型表現研究入門』
に付随するものです。

『フォーミュラと外国語学習・教育:定型表現研究入門』の巻末データ
(pp. 163-176)に情動価データ(第4部 第3章 参照)を加えたものを、
Excelファイルの形式で収録しております。

フォーミュラの選定方法や各数値の算出方法については本書による説明を
ご参照ください(特に第2部、第3部に詳説がございます)。

本リストの各フィルタボタンで昇順・降順の並べ替えを行うことができます。
例えば、F列を昇順で並べ替えると親密度評定順位が高いのに頻度順位評定が
低い項目(つまり日本語話者英語学習者が過剰使用しがちであると推測される
項目;第3部 第1章 参照)を簡単に特定することができます。

なお、本データに関する権利は著者が保有します。
論文・配布物・参考資料等に本書名をご記載くださることを
条件として、本書保有者に限りデータの使用・引用を認めます。

個人使用用途以外の複製及び、検索システムへの保存や転送・再配布・
商用利用は禁止いたします。また、本リストの使用に起因する
あらゆる損害に対して著者・出版社は責任を負いません。


著者一同・くろしお出版

------------------------------------------------------------------

<<著者一覧>>

生馬 裕子、泉 惠美子、磯辺 ゆかり、
門田 修平、金澤 佑、里井 久輝、
杉浦 香織、平井 愛、堀 智子、
松田 紀子、三木 浩平、森下 美和、
籔内 智、ラフラー ルイ

*苗字五十音順

------------------------------------------------------------------

<<引用方法>>

参考文献:
金澤佑(編)(2020)『フォーミュラと外国語学習・教育:定型表現研究入門』東京:くろしお出版

本文中:
(金澤(編),2020)

Comments

Popular posts from this blog

February 24 (2024) In-person Event 【SLA研究×認知心理学】語彙・文法学習における練習(Practice)研究の最前線

March 23 (2024) Symposium (P4ELT Day) 【哲学対話×英語教育】

September 24 (2023) Meeting (Digitalizing ELT Day)